佐藤企画です。

こんにちは。
佐藤企画 代表 佐藤昌弘です。

パソコンサポートと行政書士業務で、数年前起業いたしまして、
そこから、コンサルタント業務・ヨガスタジオ運営と起業支援など、
様々なことをしてまいりました。

ホームページの作成や、デザインの仕事もさせて頂きましたが、
自分のサイトは後回しにしがちに。

やっと、自分のサイトのリニューアルをいたしました。
→多分、未完成のまま、進んで行くのかと思っていますが、とりあえず、リリースです。

このホームページの作成は、「WordPress」により構築しており、
私が、HTML構築してた時代に比べると、とても拡張性の高く、情報が整理しやすくなっています。

起業や、プロモーションに関わることも多く、
インターネットでのSEO対策や、発信力に注力しなければならない時代であり、
様々な方法で、情報の拡散を模索しています。

このサイトは、自分のPRサイトでありながら、
システム検証や、プラグインのテストであったり、いろいろな要素を含みながら、立ち上げています。

私を含め、小規模事業者にとって、経費を抑えながら、情報発信をしていくことは必須なことであって、
さらに、行程の少ない方法を考えていくことは、とても重要なことと思っております。

WordPressは、レンタルサーバーさえ契約していただければ、ほぼ無料にて情報の発信ができるツールであり、
世界でも8000万以上のサイトが利用しているという情報もあるくらい、
メジャーなものになってきています。

メジャーなものの良いところは、カスタマイズの情報も沢山あり、
多少のスキルと、根気があれば、思うようなサイトが構築できる。
というところです。

ただ、柔軟で高カスタマイズできるシステムのため、初めての方に、「素」の状態でお渡しして、
「とりあず、使ってみて。」と言えるほど、親切にできている訳ではありません。

ですから、私のような「ワードプレス構築」を行う者がいるわけです。

今まで、私のお客様の中には、以前、HPの営業を受け、100万円以上の契約をされた方や、
同じワードプレスで構築していながら、管理権限を渡されず、更新すらできない物を納品された方。
ほぼメンテナンスをされていなかったサイトなどを見てきました。

かと言って、メンテナンスや、日々の更新まで請け負うことは、
私のキャパを軽く超えてしまう・・・。というところですが。

HPは、最初の構築(設定)ができれば、あとは、記事の差し替えや、画像の差し替え程度のことが多く、
出来る限り、更新が楽になるような設定を目指しています。

ヨガスタジオを運営も担当していることもあり、
日々、SEO対策の営業や、広告媒体の営業からコンタクトがあります。
そういったことも、経験値が日々蓄積されていくものですね。

私のクライアントには、
ブログには、「画像を入れなさい。」と言ってはいますが、
実行するには、それが一番面倒だったりします。
しかも、まだ、このサイトの画像すら・・・。
というところで、見切り発車しています。

明日から、新規のサイトの構築に向かうところです。